「入試問題から探る、学校が求める生徒像」
2011.11.04
秋は学校選びのシーズンです。各中学校で様々なイベント、学校説明会やオープンキャンパスなどが行われています。文化祭で受験生向けのブースを設けている学校もたくさんあります。早稲田アカデミーでも"秋フェス"と題して、保護者の皆様へ学校情報などをお伝えするイベントを実施させていただいております。ぜひご活用ください。また、現時点では全ての校舎ではなく一部校舎の設置にとどまりますが、校舎のモニターで学校情報をご覧いただけるシステムも導入しております。校舎にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。こちらの映像配信システムはどんどんエリアを拡大しておりますので、現在設置されていない校舎にも将来的には設置されるはずです。ご期待ください。
以前のクローバーセミナーでもお話したのですが、学校選びは低学年のうちからゆっくりとスタートさせることをお勧めいたします。6年生の秋の学校説明会は、入試要項の確認と(学校が話してくれれば)出題傾向のチェックに行くだけ、というのが理想的です。
さて、その学校選びには様々な方法があります。学校のホームページが最近では一番手っ取り早いでしょうか。それから、実際に学校に足を運んでみる機会。説明会や体験学習などもあるでしょう。さらに、実際の生徒の様子を見るために、文化祭や体育祭、中には平日の放課後の様子を見に行かれる方もいるようです。
実はもうひとつ、学校が発信しているメッセージがあるのをご存知でしょうか?
実は『入試問題』が学校からのメッセージなのです。国語の問題で考えてみます。
例えば、受験生と同年代の主人公の心情に関する問題を多く出題していれば、他人の気持ちを酌むことができる生徒を求めているということがわかります。短い時間で多めの説明文を課している学校であれば、論理力と処理スピードの速さを求めているのでしょう。もちろん算数や理社の問題からもメッセージが読み取れます。
実は比較的簡単にできるのですが、じっくりと取り組むと、かなり深く学校を知ることができる方法でもあります。ぜひお試しください。
11月9日(水)に下記のプログラムにて『第5回クローバーセミナー』を行います。まだ申込を受け付けておりますので、早稲田アカデミー各校舎、またはHPよりお申込ください(定員になり次第、締切とさせていただきます)。
● 日時:11月9日(水) 10:00~11:40(9:30開場)
● 会場:早稲田アカデミー本社5号館 多目的ホール(JR池袋駅西口より徒歩8分)
● 対象:小1~小4保護者
● 内容:
(1)善き社会人に向けた教育と受験との関係性
- 2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
- 2017.07.05 『夏をなめるな。』
- 2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
- 2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」