四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『子供たちの笑顔と夢の実現のために私ができること』

2011.12.28

年内最終のブログになります。皆様、今年は本当にありがとうございました。
私自身の2011年の10大ニュースを選ぶとしたら、この『四つ葉cafe』のブログを始めたことも、その中に確実に入ってまいります。このブログを通じて、またはクローバーセミナーやクローバー通信などを通じて、たくさんの保護者の皆様とお話させていただき、私にとってもよい経験になりました。新年も低学年対象の入試報告会などを予定しておりますし、セミナーの準備も進めております。正式に決まりましたら、ブログ上でも告知させていただきます。また塾生の皆様には1月10日以降の授業内でご案内もお渡しいたします。どうぞ、新年もよろしくお願いいたします。

残念ながら、2011年は「よい年」だったとは言えない年でした。3月11日の未曽有の大震災。この記事をお読みの皆様の中にも、ご親族やお知り合いが、直接的・間接的に被害に遭われた方もいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。

私が一番思い出すのは、震災後、休講していた授業を再開する時の小学校4年生へのオリエンテーションでのことです。震災の後、何が大変だったか、何をしたかを子供たちが話してくれました。お小遣いの中から義援金を出した生徒、節電へのいろいろな取り組みをしていた生徒、宮城県の小学校に手紙を書いた生徒もいました。被災地へ向けて何ができるかが、テレビなどでも盛んに取り上げられていた時期、私が子供たちに話したのは、

『いま何かをすることも大切だけれど、将来大人になった時にもっと大きなことができるように、いまがんばって勉強しよう!』ということでした。
地震予知ができるような機械を完成させる研究者、津波の被害を抑えることができる工事をする人、被災者を助けることができるお医者さん、原子力発電所よりも安全な発電システムを作る人、そんな人たちがこの中から出てきて欲しい、そう言った時に生徒たちが返してくれた目の輝きは忘れられません。

いろいろな、普段は考えないようなことを考えさせられた時期であり、経験でした。たとえば「未来」、たとえば「日本」、たとえば「命」。その中で、私は目の前の生徒たちに一生懸命接することで、日本の未来を元気にすることができる仕事をしているんだと、そんな風に感じたのです。そういう意味でとても幸せな仕事をさせていただいているんだと、感謝もいたしました。

さて、そんな思いを抱かされた2011年もあと数日で終わろうとしています。
新しくやってくる2012年。きっと「よい年」になってくれると信じていますし、そのためにも、いまできることを元気でやっていきたいと考えています。何よりも私たちが接しているお子様たちの笑顔と夢の実現のために!

皆様、よいお年をお迎えください。

■□四つ葉のクイズ 其の17 解答発表□■■
四つ葉のクイズ 其の17 解答

正解できましたでしょうか?次回のブログで、四つ葉のクイズ其の18を出題する予定です。お楽しみに。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら