四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『3月も終わり、新年度へ』

2013.03.29

今年、首都圏の桜はかなり早くに開花しましたが、今週末までは「見ごろ」だと新聞に書いてありました。ただ、4月の初めに行われる「入園式」「入学式」「入社式」などは、やはり満開の桜の下でと思ってしまいますが、今年は葉桜になってしまうところもありそうですね。早稲田アカデミーでも毎年、入社式が行われ、新入社員を迎えています。私も研修を担当することがあるのですが、初々しい様子を見ていると私自身も新しい気持ちになれます。『今年もがんばっていこう!』というような気持ちに・・・。


気持ちを切り替えることは、「やる気」を向上させることにつながります。保護者の皆様もご経験があるのではないでしょうか。お子様方にとっても、そうだと思います。日本の学校では4月からが新年度になりますので、お子様方もこの時期に気持ちを切り替えることができることでしょう。早稲田アカデミーでは2月から小学生は新学期を迎えていますが、まだまだ「学年が上がった」という実感までは持てていないお子様も多いようです。この4月のスタートのタイミングでしっかりと気持ちを切り替えていただくように、ご家庭でも接していただくとよいと考えています。


気持ちを切り替える方法のひとつとして、『古いものを捨てて(片付けて)身の回りを整理する』という手法があるそうです。このタイミングでお子様の家庭学習場所の整理をしていただくとよいと思います。学年やお子様のタイプによっては、今までの学習場所を見直すのもよいかもしれません。リビング学習から、自分の部屋での学習に切り替えるのもひとつの方法だと思います。


また学習用具(文具)などを新しくするのも、気持ちを切り替えて「やる気」を引き出す方法のひとつです。社会人でも新年(新年度)に向けて手帳を新しくすると前向きな気持ちになると言われます。筆箱やその中身の文房具をちょっと新しくするだけでも効果があるように思います。低学年の生徒がよく使っているようなキャラクターのついた筆箱から、少し高学年の生徒が使うようなものに変えると、単に気持ちが切り替わるだけではなく、精神的な成長にもつながることでしょう。


さて、実は私も「新しい」気持ちで4月から授業を担当させていただくことになりました。市川校から本社運営部に異動になり、3月は授業を担当していなかったのですが、4月の授業から、埼玉県、東武東上線の志木校で小学校3年生の授業を担当させていただくことになりました。いまでも新しい生徒の皆さんや保護者の皆様と初めてお会いするときには緊張もします。ただ、それ以上にワクワクした気持ちでこれから一年間、ご一緒に勉強させていただく皆様にお会いするのを楽しみにしております。授業の様子などは、またこのブログでご紹介していきたいと思いますので、ぜひこれから始まる新年度もよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
2017.07.05 『夏をなめるな。』
2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」
資料請求はこちら