『学校選びのポイント』
2013.06.19
現在、早稲田アカデミーでは多くの中学校にご協力いただき、「夏フェス 学校見学会」を実施しております。そこで本日は、学校を選ぶ際のポイントについて書かせていただきます。
はじめに一般的な学校選びのポイントをいくつかお伝えします。
①大学進学実績
第一に考えられるのが「大学進学実績」です。最近では前年の東京大学への合格実績が、翌年の中学入試の難易度に影響してくるケースもあるようです。
大学附属中学の場合は、系列大学へほとんどの生徒が進学する学校もあれば、他大学への進学者の方が多い学校もあります。学校の名前だけではわかりませんので、先入観を持たずに調べてみる必要があるでしょう。
②通学距離・通学時間
一般的に、片道60分位までが通学可能時間と言われています。学校によっては通学時間の制限を設けているところもあり、その場合は最長で90分というのが標準のようです。ただ、電車通学の場合は混雑の状況などによっても変わってきます。毎日、満員電車で片道30分かかるのは体力的にも精神的にもかなりの負担になるでしょう。お子様にもよりますが、逆に座れるのであれば、多少電車に乗っている時間が長くなっても問題ないかもしれません。
③共学・男子校・女子校
お子様にとっては意外に気になるようです。しかし、実際に中学校へ見学に行くと考えが変わることが多い要素でもあります。「絶対に共学じゃなければ嫌だ」、と言っていたお子様が、学校見学やオープンスクールに行って女子校を気に入ったケースなどはとても多くあります。④で触れる校風や学校の雰囲気などの方が、最終的には重要なポイントになるようです。
④校風・教育理念・建学の精神
実は学校選びで一番重要なポイントはこの項目です。お子様のタイプや性格などが、学校と合わなければ、せっかく苦労して勝ち取った6年間が充実しないまま終わってしまう可能性もあります。「進学実績」や「通学時間」などではなく、できれば最初にお考えいただきたいポイントです。
以上が一般的な学校選びのポイントとなりますが、その他にも「ご家族の出身校」というような選び方もあるでしょう。
早いうちから実際に学校へ足を運び、先生や在校生の様子、雰囲気を感じとっていただけるのが一番良いと思います。
- 2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
- 2017.07.05 『夏をなめるな。』
- 2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
- 2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」