『夏へ向けて...』
2015.04.10
昨日、夏期合宿で使用する宿泊ホテルの下見のために苗場に行ってきました。ゲレンデはまだ十分滑走可能な状態だったのですが、さすがにスーツ姿で滑るわけにもいかず...。
前回の記事で、「春期講習会が終わり、次は『夏』です」と書かせていただいたのですが、すでに早稲田アカデミーでは『夏』の準備がスタートしています。一年間で一番しっかりと勉強ができる『夏』ですから、学習効果を高めるためにも、また前向きな気持ちで取り組んでもらうためにも、万全の準備を行っていきます。
また、夏期合宿に関しては、お子様を3泊4日もしくは4泊5日お預かりするわけですから、学習効果面だけではなく、「健康・安全」といった面にも留意をして準備を進めています。今回の宿泊ホテルの下見もそのためです。大人ではなく子どもが宿泊するのですから、そういった視点でチェックをしています。ラジオ体操を行う場所に向かうためには、どの入口からどのように歩かせるのが安全か、宿泊部屋で「子どもの宿泊に適さない部屋」はないか、そんなところも見てきています。
毎年参加者が増え、昨年は12,000名を超える参加者が志賀高原・苗場に集いました。観光バスを320台以上使用したと申し上げれば、イメージは伝わるでしょうか。それだけの参加者がいても、大きな事故なく、保護者の皆様のもとへ無事にお返しできたのは、そんな下準備を入念に行っているからだと自負しております。
今年度の夏期合宿の日程が決まりました。まだ「予定」ではありますが、皆様にお伝えしておきます。ゴールデンウィーク前くらいからは、夏のご旅行の予定をお考えになる方もいらっしゃると思いますが、ぜひ夏の計画のひとつに入れておいていただければと思います。
小学校4年生 8/2(日)~8/5(水) 3泊4日
小学校5年生 8/5(水)~8/8(土) 3泊4日
小学校6年生 8/4(火)~8/8(土) 4泊5日
中学校1年生 8/8(土)~8/11(火) 3泊4日
中学校2年生 8/8(土)~8/11(火) 3泊4日
中学校3年生 8/8(土)~8/12(水) 4泊5日
さて、早稲田アカデミー各校舎では、4月新学期の授業がスタートして一週間が経過しようとしています。校舎によっては、4月からクラスが増えたり、担当の先生が変わったりしたところもあるでしょう。クラス替えが行われたところもあるはずです。新しい環境には慣れましたでしょうか。クラスの雰囲気や先生に慣れることももちろん大切なことですが、なによりも新しい学年としての、一週間の学習ペースをつかむことが一番重要です。毎週課される宿題の内容や量、各科目の家庭学習に要する時間、それらを把握するとともに、習い事の予定なども考えながら、お子様に一番合った学習ペースをお考えください。
- 2017.07.07 『この夏を成功させる5つの方法 ~第2回クローバーセミナーより~』
- 2017.07.05 『夏をなめるな。』
- 2017.06.30 「国語の学習に関して③ ~記述力・表現力~」
- 2017.06.28 「国語の学習に関して② ~読解力とは~」