四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『2018年の初めに……』

2018.01.05

新年、あけましておめでとうございます。
新年第一回目の『四つ葉café』となります。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年、皆様はいかがお迎えになりましたでしょうか。今年の冬の寒さはかなり厳しく、体調を崩している生徒もいたようです。実は私も年末にインフルエンザのA型に感染してしまい、冬期講習会直前から数日(感染リスクがなくなるまで)、自宅待機という状態でした。完全に治った「正月特訓期間」は、池袋本部校で受験生たちと非常に濃い授業時間を過ごしました。受験生にとっては、年末・お正月というよりも「入試1か月前」という時期ですので、授業に参加する顔は真剣そのもの。毎年のことではありますが、私も気合を入れて授業を行ってきました。


さて、2018年。
このブログを書くために過去の記事を読み返してみました。以前のお正月に次のようなことを書いていました。


今年は「笑顔の多い年」になって欲しいと願っています。そのために、私にできることは、目の前にいる生徒と保護者の皆様に笑顔になっていただくこと。そして早稲田アカデミーにお通いでこのブログを読んでくださっている皆様に、中学受験に興味をお持ちで『サクセス12』をご覧になっている皆様に、笑顔になっていただけるような情報を発信していくこと。そんな風に考えています。


実は、新しい年が明けた今、まったく同じようなことを考えています。講師としての我々の仕事はお預かりしたお子様と、その保護者の皆様を「笑顔の未来」へとお連れすることなのだと考えています。もちろん、成績を上げ、志望校合格へと導くのが進学塾の使命です。しかし、「志望校に合格はしたけれど、あんなに辛い思いは二度としたくない」……そんな風に感じてしまえば、笑顔にはなれないでしょう。受験という大きな目標に向かっていく過程の中では、ときには辛いこともあるはずです。そんなときであってもお子様との思いを共有し、最後には笑顔で巣立っていっていただく、そんな塾でありたいと心から願っています。「合格できたから」だけではなく、「早稲田アカデミーで勉強をすることができてよかった」「早稲田アカデミーに通わせてよかった」、そんな笑顔をたくさん見たいと考えていた年明けでした。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

同じテーマの最新記事

2018.01.05 『2018年の初めに……』
2017.12.27 『今年もありがとうございました!』
2017.12.22 『表現する力』
2017.12.20 『入試直前期!』
2017.12.15 『冬休みの過ごし方』
資料請求はこちら