四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『さぁ、新学年!』

2019.01.09

冬期講習会が終わり、早稲田アカデミー各校舎では本日(1月9日)より1月通常授業が始まりました。そして2月からは、いよいよ新学年へと切り替わります。例年、このタイミングでは「新学年へ向けた留意点(ポイント)」の記事を書かせていただいています。


各学年とも、1月は現学年の「まとめ」を行いながら、新学年の準備をしていく、いわば「移行期間」のような位置付けになります。小学3年生の授業カリキュラムでは、1月は「小3のまとめ」となっていますので、1年間の学習単元の中で苦手になっていたところ、定着が甘いところなどを見つけて、しっかりと定着させられるようにご家庭でも進めていただければと思います。


一方で、学習内容的なことよりも重要なのは、学習習慣や生活習慣的なことです。現在小学3年生のお子様ならば、毎日学習に取り組む習慣ができているかどうか、小学4年生ならば、お子様にとって一番効果的な学習スタイルが身に付いているかどうか、という点をご確認いただければと思います。そして、新学年での学習をイメージしながら、1週間の学習計画を少しずつ考え始めていただくとよいでしょう。


早稲田アカデミーにお通いの場合、学年が切り替わるタイミングで下記のような違いが出てきます。新学年のスタートダッシュを決めるためには、なるべく早くその学年に応じた1週間の学習スタイルを確立することが大切です。


【小2から小3】
・4月から通塾日数が週2日になる(3月までは週1日)
・毎日学習する宿題が出される


【小3から小4】
・理社の授業が新たに始まり、1日2科目の授業になる(授業の合間にお弁当を食べる)
・毎日の宿題と併せて、小3のときよりテキストからの宿題が多くなる
・土曜日に毎週テスト講座が行われる(「土曜YT講座」


【小4から小5】
・算数、国語の授業が毎週2回ずつとなり、通塾日数も平日で週3回に増える


早稲田アカデミーにお通いの方には、各校舎で実施された「新年度説明会」などで、詳しいタイムテーブルをお渡しさせていただきました。それを見ながら、新しい学年での1週間の過ごし方をお考えいただいているご家庭も多いと思います。通塾日数が増えることで、習い事との両立などについてのご相談も増える時期です。もしお悩みの点などがありましたら、お気軽に早稲田アカデミーの担当講師までご相談ください。


また、新しい学年における「目標」についてもぜひお考えいただければと思います。勉強面で「クラスをひとつ上げる」「YTでCコースになる」といった具体的な目標を設定していただくとともに、生活習慣的な面でも、「朝一人で起きられるようにする」「夜は必ず22時までにベッドに入る」といった目標をお子様とお話しいただくのがよいでしょう。新学年のスタートをきっかけに、精神的な成長につながる自覚を促すためには「目標設定」が効果的です。

同じテーマの最新記事

2019.01.09 『さぁ、新学年!』
2019.01.04 『2019年新春。あけましておめでとうございます!』
2018.12.28 『良いお年をお迎えください!』
2018.12.26 『平成最後の年末』
2018.12.21 『クリスマスが終われば、冬期講習会!』
資料請求はこちら