四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『夏の個別面談』

2019.07.03

6月から7月にかけて、早稲田アカデミー各校舎では「一学期の個別面談」を実施させていただいています。


お子様の成績を伸ばすために必要なことのひとつとして、早稲田アカデミーでは保護者の皆様と担当講師とのコミュニケーションを重視しています。お子様のご家庭での生活の様子や家庭学習の現状を講師が把握して指導をすること、また、将来の目標や入試に関するご家庭のお考えを伺い、共通の認識を持ってお子様に接することが、お子様の学力を伸ばしていくために大切だと考えているからです。と同時に、早稲田アカデミーの方針や考え方を保護者の皆様にご理解いただき、講師に対するご信頼をいただくことも、同じように大切だと考えています。


成績を伸ばすためには、ただ授業を受ければよいというわけではありません。集中して授業に取り組み、講師の指導をきちんと実行していく姿勢が必要です。お子様がそういう姿勢で授業や宿題に臨むためには、講師に対する信頼がとても重要なものになってきます。そういったお子様からの信頼のもとになるのは、実は保護者の皆様からの信頼です。なぜなら、お子様方が誰よりも信頼し、頼りにしているのはお父様・お母様だからです。そのお父様・お母様が信頼している先生の言うことだからこそ、お子様自身もがんばって聞こうとしてくれるのです。ご家庭で「○○先生が出した宿題なんだから、がんばってやるのよ」という言葉をお母様から聞いたお子様は、きっと普段よりも集中して、宿題に取り組んでくれることでしょう。


早稲田アカデミーでは、保護者の皆様が、お子様を担当している講師と直接お話しいただけるようになっています。塾によっては、保護者の皆様からのお電話や面談のご希望は、教室長を中心とした一部の職員だけで対応するところもあるようですが、お子様を普段見ていない講師が数字だけを頼りに相談を受けたり、面談をしたりするだけでは物足りないと、私は考えています。単なる数字だけではなく、なぜその成績になっているのか、というような点は、普段の授業の様子や家庭学習の状況などをいつも見ていなければわからないでしょう。まして、受験学年の進路を決める面談などは、受験校の校風や教育理念がお子様に合っているかどうか、入試問題の傾向とお子様のタイプがどうなのか……など、数字だけではわからないことの方が多いものです。


小学3・4年生のクラスの「夏の個別面談」では「一学期の学習状況の報告」「一学期中のテスト結果の振り返り(全国統一小学生テスト・必修テスト・YTなど)」「夏休みの学習計画と学習課題」……などといったテーマでお話しさせていただくのが標準的です。皆様がお通いの校舎でも実施されると思いますので、面談で聞きたい内容などをまとめておいていただくとよいでしょう。全生徒との面談を進めるため、残念ながら、お1人15分程度の短い時間しかご用意できませんので、お聞きになりたい内容などがございましたら、事前に担当講師まで電話でご連絡いただくのもよいかと思います。


この「夏の個別面談」で「夏休み学習の方向性」を定め、計画を立てて充実した夏休みを過ごすことが、秋からの飛躍につながるはずです。

同じテーマの最新記事

2019.07.03 『夏の個別面談』
2019.06.28 『アジサイとカタツムリと夏の体験』
2019.06.26 『宿題だけやって満足してしまい……』
2019.06.21 『刺激・環境・自覚 ~第1回クローバーセミナーより②~』
2019.06.19 『精神的成長をうながす親の接し方 ~第1回クローバーセミナーより①~』
早稲田アカデミー