四つ葉cafe 福田貴一 中学受験をお考えの小学生3・4年生のお子様をお持ちの保護者の方のためのブログ

『早稲田アカデミーの夏休み ~「夏期合宿」と「夏期集中特訓」が始まります!~』

2023.08.04

早稲田アカデミーの夏期講習会の前半日程は、小3は7月31日、小4から小6は8月2日までとなっておりました(校舎により異なる場合がございます)。8月4日から8月15日までは早稲田アカデミーでも「夏休み」となっています。新型コロナウイルスによる行動制限がない夏は4年ぶりですので、いろいろな計画を立てていらっしゃるご家庭も多いことでしょう。ぜひ、さまざまな経験の中で充実した夏を過ごしていただければと思います。先日、武蔵小杉校の小学3年生に「いよいよ『夏休み』だね!」と話をしたら、「もうとっくに『夏休み』だよ」と言っていました。やはり子供たちにとっては塾が休みに入るよりも、学校が休みに入った方が、大きなことのようです。


さて、このタイミングでおすすめしたいのが、「夏の学習計画」の見直し・振り返りです。ここまで順調に計画通りにきていたら、その点を評価してあげてください。逆にうまく進められていない部分があるようでしたら、このタイミングで一度リセットし、新しい計画を作り直すのも一つの手段です。夏休み全体としては約三分の一が経過したところですから、ここから見直しをすればまだまだうまく進めることができるはずです。計画が順調な場合でも見直しをする必要があります。たとえば毎日の学習課題(小3のウイークリーコンパスなど)に要する時間は、慣れてくればより短くなっていくものです。その場合は、より効果的な時間でできるように、いままで20分で設定していたものを15分に短縮してみるといった変更を加えるのもよいと思います。


一方で、この長期の休みには、完全に勉強から離れて過ごす期間を設けるのもよいと思います。すでにご旅行などのご予定がある方も多いと思いますが、そうでなかったとしても2~3日間は勉強をしない日があってもよいでしょう。夏期講習会の前半日程でがんばっていたのであれば、ある程度のリフレッシュ期間も必要です。思いっきり「羽を伸ばす」ことで、次にがんばる気持ちも生まれてくるものです。


「意志力」という言葉をご存じでしょうか。わかりやすくいえば「意志力=がんばろうという気持ち」とお考えください。夏の「リフレッシュ期間」というのは「意志力を回復させる期間」というように私はとらえています。そんなイメージを持っていただければと思います。早稲田アカデミーでも「夏休み」と書かせていただいたのですが、各校舎が休業日となるだけで、この期間に「夏期合宿夏期集中特訓」が行われます。


今年は小4夏期合宿が8月4日~8月7日、8月8日~8月11日の期間に志賀高原で行われます。小5は8月4日~8月7日で、小6は8月9日~8月13日で、夏期集中特訓が首都圏の各会場で行われます。同じ目標を目指すいろいろな校舎のライバルたちと切磋琢磨する中で、大きな刺激を受けて精神的な面でも大きく成長してきてくれるはずです。もちろん集中して授業を受けることで、学習上の効果も期待できるのはいうまでもありません。


この記事を書いているのは、実は8月2日なのですが、私も8月4日から夏期合宿に参加してきます。皆さんがこの記事をご覧いただいているときには、夏期合宿のホテルで生徒たちと一緒にいるはずです。


2019年以来の夏期合宿ですので、私もかなり緊張しています。授業・学習だけではなく、お子様の生活面の管理も含めてお預かりすることになりますので、万全の準備を行い、いまは最終チェックを進めているところです。小4合宿にご参加いただく方は、楽しみにしておいてください。保護者の皆様も、大きく成長して帰ってくるのを楽しみにしておいていただければと思います。


夏期合宿・夏期集中特訓期間中、夏期休業期間中はこのブログの更新をお休みさせていただきます。今回の記事で夏休み前半の更新は最後とさせていただき、夏期後半からまた再開させていただきますので、それまでお待ちください。皆様も充実した夏をお過ごしください。

同じテーマの最新記事

2023.08.04 『早稲田アカデミーの夏休み ~「夏期合宿」と「夏期集中特訓」が始まります!~』
2023.08.02 『帰省先での会話』
2023.07.28 『夏期合宿・夏期集中特訓へ向けて』
2023.07.26 『夏の成長のために ~「刺激」を意識する~』
2023.07.21 『夏の授業で「感動」する』
資料請求はこちら
早稲田アカデミー