『新年度スタートにあたり』
2024.02.09
今年の中学入試もほぼ終了しました。まだ一部の学校では「繰り上がり」なども行われてまいりますが、多くの受験生が進学先を決められています。今年の入試動向や早稲田アカデミーからの結果のご報告は、「中学入試報告会」などの場に譲りますが、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。入試である以上、全員が第一志望校合格というわけにはいきませんが、本当に多くの受験生がそれぞれの目標に向けて真剣に取り組み、入試という大きな試練を乗り越え成長し、早稲田アカデミーを巣立っていきました。
ここ3年間、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンラインで実施しておりました「中学入試報告会」については、今年から首都圏の複数会場で実施する「対面実施」を再開させていただくことになりました。すでにホームページでは受付が始まっており、いくつかの会場では定員締切となっております。早稲田アカデミーの今年の入試結果は非常に素晴らしいものとなっており、ご参加希望の方も多くなっておりますので、ご興味のある方は早めにご予約いただきますようにお願い申し上げます。
さて、昨日(2月8日)より早稲田アカデミー各校舎では、新年度がスタートいたしました。中学入試が2月に実施されることから、進学塾では学校よりも一足早く、2月から新学年に切り替わります。私も小3から担当していた生徒を卒業させましたので、新しいクラスを担当することとなりました。昨日の新年度開講初日はまだ新しい学年で呼ばれることに慣れていない生徒たちも多く、新小4のうち何人かは教室掲示を見て「小3〇〇クラス」と書いてある教室に行ってしまいました。例年この時期はテキストも新しくなり、先生も変わり、新鮮な気持ちで通塾する生徒が多くいます。若干の緊張を感じながら、でも「楽しく勉強をしよう」「しっかり学習しよう」という気持ちの生徒がほとんどです。ご家庭でも「新しい学年になったのだから、がんばってね」とお声をかけてあげてください。
新年度から新しく早稲田アカデミーにご入塾いただいた皆様もいらっしゃると思いますので、今回は簡単にこのブログについてご紹介したいと思います。小学1年生から4年生にかけては、いろいろな意味で大きく成長する時期です。もちろん中学受験のためにも重要な時期ではありますが、その先の学習を考えても、さらには社会性や人間性を築くという点においても大切な時期だと思います。そんな時期を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様に向けて、私の今までの講師経験から「お子様と接するヒント」や「家庭学習の効果的な方法」「生活面でのポイント」などを書かせていただいているブログです。ときには中学受験情報などを書かせていただいたり、私の昔話などを書かせていただいたりすることもあるのですが、お気軽にお読みいただければと思います。
このブログをスタートしたのが2011年のことですので、今年で13年目を迎えることになりました。書き始めた当初はここまで続くとは思っておらず、続けられてきたことに自分でも驚いているのが正直なところです。今年度も継続してがんばって書かせていだきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。 私も新年度、新たな気持ちでスタートを切りたいと考えております。
- 2024.02.09 『新年度スタートにあたり』
- 2024.02.07 『春、次のステージへ!』
- 2024.02.02 『2月2日 ~祈合格!~』
- 2024.01.31 『1月31日 ~祈合格!~』
- 2024.01.26 『2月1日まで ~扉~』